11/16(土)、「BafunYasai TCC CAFE」にて、「引退競走馬の支援活動」と「馬をパートナーとした社会活動」を通じて、人馬のソーシャルイノベーションに取り組む株式会社TCC Japan様とのコラボ企画として、ワークショップ「馬を仕事にしよう」と銘打って、同社が運営するBafunYasai TCC CAFEで開催されました。
会場となった都市型コンセプトショップ「BafunYasai TCC CAFE」
ワークショップの目的としては、「馬に関わる仕事に就きたい / 起業したい」と考えていらっしゃる方を対象に、希望者のプレゼンテーションや、ディスカッションを行うというもので、TCC Japan 代表取締役 山本 高之様、Yogibo ヴェルサイユリゾートファーム 代表 岩﨑 崇文様、そして弊社代表の平林がゲストとして登壇いたしました。
左:株式会社 TCC Japan 代表取締役 山本 高之様
中:株式会社 Creem Pan 代表取締役 平林 健一
右:yogibo ヴェルサイユリゾートファーム 代表 岩﨑 崇文様
参加者は、会場に有志のプレゼンター3名を含む27名、オンライン観覧で66名、合わせて93名もの方がお集まりになりました。
和やかな雰囲気の中、各ゲストの来歴やこれからの展望についてのトーク、プレゼンターの皆様による「馬を仕事にする」ためのプレゼンテーション、参加者からの質疑応答といった流れでワークショップは進行していきました。
弊社で作成した、Creem Panの遍歴をまとめたコーポレートムービー
プレゼンターのお三方は、「馬糞堆肥を活用したバラの生産」「医療従事者に対するホースセラピーの導入」「馬糞堆肥で育てた野菜による街のリブランディング」といったプランを立案されており、それぞれが自分の専門分野や体験に基づいたユニークなアイデアを披露されていました。
ゲストが自身の経験や知識を基に具体的なアドバイスや質問をしながら、プレゼンターのアイデアを形にするための議論が行われ、多くの参加者が真剣な表情でメモをとりつつ、その内容に聞き入っていました。
質疑応答の時間ではオンライン参加の方々からも多くの質問が寄せられ、ゲストは「NGなし」でその全てに答えていきました。
真剣な話あり、時に笑いありの温かなワークショップになりました。
参加者のみならず、ゲストにとっても大変有意義な機会となり、懇親会では早くも次回開催についての話があがるほど、盛況の中でイベントは終了いたしました。
ご来場いただいた方々、オンラインでご参加になった方々に、この場を借りて心より感謝を申し上げます。
Creem Panでは、こうしたワークショップ、上映会や座談会の開催を常時受け付けております。
会場はカフェや公共施設、教育機関も大歓迎です。
ご興味のある方は下記アドレスへ、お気軽にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
引き続き応援のほど、よろしくお願いいたします。
株式会社Creem Pan 一同
Commentaires